壁と屋根を塗り替えて、建物のイメージが一新しました。

浜松市東区 S様の声
戸 建
遠鉄ホームの建売住宅を購入し、この家に住み始めて13年になります。

そろそろ外壁と屋根の塗り替えをしなければ......とずっと気にかかってはいたのですが、なかなか手をつけられずにいました。それが、最近になっていよいよ外壁の汚れが目立ち始めたので、「遠鉄ホーム」さんにリフォームをお願いすることにしました。外壁には雨ジミだけでなく多少ひび割れもあったので心配だったのですが、工事の前に遠鉄ホームさんがしっかりと状態を確認してくれて、軽度のものだとわかったので安心しました。

家族で相談した結果、せっかく塗り替えるのならば、今度はこれまでの家と雰囲気を変えようということになりました。このあたりはツートンカラーの家が多いので、少し「わが家らしさ」を表現してみたかったからです。そこでいろいろと検討した結果、レンガ風のタイル部分はそのまま活かし、クリーム色×茶色のツートンカラーだった外壁を全面「白」に塗り替えることにしました。
色決めから着工まではスムーズに運んだのですが、工事中2度も台風が浜松を直撃したのには肝を冷やしました。でも、その度に遠鉄ホームさんが外のネットが飛ばないように外しにきてくれ、台風が過ぎた後も現場の様子をすぐ確認しに来てくれたので、(さすがにサポート体制がしっかりしているなぁ!)と感心しました。

台風のせいで工事の期間がスケジュールよりも多少遅れたものの、工事自体は何の問題もなく順調に進み、3週間くらいで完成しました。工事期間中、ちょっと気になることがあって遠鉄ホームさんに連絡を入れたのですが、1時間もしないうちにすぐ駆けつけてくれ、対応がとてもスピーディだったのもありがたかったです。

リフォーム後の外観は、白さがまぶしいくらいきれいになって、見ているだけですがすがしい気分になります。ご近所の方々もわが家と同時期に入居されたお宅が多いため、外壁の塗り替えにとても興味があるようで、「きれいだね!」という褒め言葉の前に「いくらかかったの?」と聞かれることが多いですね(笑)。

ずっと気にかかっていた外壁と屋根のリフォームが済み、これでひと段落です。
これから3人の息子たちは中学、高校へと進み、将来も3者3様かと思いますが、いつになっても息子たちが帰ってきた時にほっとするような住まいを保っていきたいと思っています。